Thermarry
ニコニコ動画などで視聴する動画について,それが他の視聴者からどのようにとらえられているかを可視化するシステムで,喜びの度合い,悲しみの度合い,肯定度合,否定度合などを可視化します.その度合いの気になる部分をクリックすることで,手軽にそのシーンを確認できるようになります.
また,検索結果やランキングなどのページにおいて,動画の横に他の視聴者からどのようにとらえられているかどいう度合いを可視化し,喜びの度合い,悲しみの度合い,肯定度合,否定度合などで動画の検索結果を再ランキングする仕組みを提供しています.
Thermarryは下記サイトよりダウンロードおよび利用できます.
Thermarryのダウンロード
[編集]詳細
YouTube?の成功を受け,動画共有サイトの数が飛躍的に増加しています. また,動画共有サイトで公開される動画の数も爆発的に増加しており,HTTPトラフィックに占める割合もかなりのものとなっております(YouTube?の北米におけるHTTPトラフィックは20%以上).
一方,動画共有サイトにおいては,目的とする動画にたどり着くことは簡単ではありません. ここで,動画を検索および視聴するユーザのモチベーションの一つに,気分のコントロールというものがあります. 例えば,楽しい気分になったり大爆笑するために笑える動画を探して視聴したり,感動したいときに泣ける動画を探して視聴するなどです.こうした動画を検索する際に,現状の動画共有サイトの検索およびランキングシステムというのは有効ではありません.
動画共有サイトにおいて,タイトルやショートサマリなどを対象としたキーワードでの動画の検索は可能ですし,動画に付加されたタグにより動画の絞り込みを行うことは可能ですが,出力される結果のランキングは動画の新しさ,動画の視聴数,お気に入り数,Ratingの高さなどによるものなだけであり,ユーザが本当に目的としている笑える度合,泣ける度合などでの動画のランキングはできません.
本提案システムは,ユーザがどのような動画を探したいかという検索意図に基づき,動画の検索結果やランキングを,再ランキング可能とするものです.
実際には,動画の再生時間および動画が投稿されてからの時間に基づき動画に対するコメントの傾向を分析し,肯定的か,否定的か,喜んでいるのか,悲しんでいるのか,驚いているのかなどのレベルを抽出し,グラフにより提示しています.
動画再生中にグラフの特定部分をクリックすることにより,動画の再生位置を変更することができます.
一方,本システムを利用して動画を視聴した場合,その情報がサーバに集約されるようになっております.また,集約された情報をAPI経由で取得することで,動画を視聴する前にその動画がどのような傾向を示しているのかをチェックすることができるようになっております.さらに,動画のリストを喜びのレベル,悲しみのレベル,肯定のレベル,否定のレベルで並び変える(再ランキングする)ことができるようになっており,あなたの動画視聴を手助けするものになっていると考えています.
Firefoxの拡張として実装されているため,手軽にインストールおよび利用することが可能です.
[編集]動画
[編集]Publications
- 中村聡史, 田中克己: 印象に基づく動画検索, 情報処理学会研究会報告 ヒューマンコンピュータインタラクション HCI-131, 2009/01.
- 中村聡史, 田中克己: ソーシャルアノテーションに基づく動画検索, DEIM 2009, 2009.
- Satoshi Nakamura and Katsumi Tanaka: Video Search by Impression Extracted from Social Annotation, Proceedings of the 10th international conference on Web Information Systems Engineering (WISE2009), LNCS 5802, pp. 401-414, Poznan, Poland (Oct. 2009) [37/144].